人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャブログ。

香港で。その5 ~今回のイカしたおみやげたち 2~

香港にはオシャレなお土産もたくさんあるけれど、
どちらかというと「ベタ」なお土産がうれしいトリチャン。

でもそー言うのって、昨今ではなかなか見つけられへんのだす。

しかし!今回そんなトリチャンが
狂喜乱舞して「コイツはこの旅一番の出物ぢゃ!!」と大喜びしたお土産があるのだ♪





香港から電車で約40分。
中国は深セン(←土へんに川)の「2元ショップ」でそれは発見された・・・・・。


んがそのまえに、この"2元ショップ"についてご説明。
 
深センの、巨大なビルのショッピングアーケード的なところに入っていたこのお店。

香港で。その5 ~今回のイカしたおみやげたち 2~_f0042255_23273869.jpg


見た目は日本の100円ショップそのもの。
んが、2元ちゅーたら大体30円くらい。んん?30円ショップとな?

いやいや。
実は2005年に行った上海で、ローソンの350mlの缶コーラがちょうど「2元」だったんですねぇ。
レートでは「1元=約15円」なんだけれども、なんつーの?
実際のお金の感覚としては「1元=約50円」なカンジ?

つまり、やっぱり100円ショップなのだった。



で、このアヤシイ店に吸い寄せられ・・・入ってみた。
な~んかホンマ使えそうに無いやたらとカラフルなプラッチック製品がたくさん。
造花やらクリスマスの飾りみたいなのやらポーチにケータイケース。がまぐち。etcetc・・・
奥(広い)に進むと、肌着やネクタイなどなど。
全体的にほこりをかぶってて、見てると手があっという間に真っ黒に(笑

それにどー考えても100円ってありえへんやろ!というようなデジタルの腕時計とか宝飾品とか(笑
(そこだけはガラスケースに入ってて、オバチャンが座っていたから2元じゃないかも知れん)

ただ、店の奥の奥は、商品が置いてなくてがらんどう。電気もついてない。
多分なんかつぶれたお店のあとに、間に合わせで2元ショップを入れたような気配がぷんぷん。



そんなジャンクな商品山積みのこのお店で、
しかも什器の一番下の段の奥でコレを発見してしまった!

やたらファンシーな消しゴムとかヘアピンとかに混じって、コレだけが異彩を放っていた。

香港で。その5 ~今回のイカしたおみやげたち 2~_f0042255_2331840.jpg
じゃじゃーーーん! 


なんじゃこれ???

香港で。その5 ~今回のイカしたおみやげたち 2~_f0042255_23312736.jpg
裏面



気になる中身は・・・・

香港で。その5 ~今回のイカしたおみやげたち 2~_f0042255_23314377.jpg
うぉっ!


香港で。その5 ~今回のイカしたおみやげたち 2~_f0042255_23315948.jpg
真皮!!!!!!




なんやこれ??!!めちゃオモロイ!!!コレは絶対に買いや!!!!!


つーことでしょーどー買いしてしまいました。
いいねん。30円やし(笑


実はコレにはニューバージョンもあって

香港で。その5 ~今回のイカしたおみやげたち 2~_f0042255_23321662.jpg
箱がオシャレに


香港で。その5 ~今回のイカしたおみやげたち 2~_f0042255_23323079.jpg
なんとビニール製!



モチロンこちらもお買い上げ♪

これにsuicaとか入れて(持ってないけど)、
電車乗るんだ~~~♪ふふふふふーーん♪宮崎 JRの単線しかないけど☆


ちなみにコレ、父オヤによると「運転免許証ケース」らしい。
よくあるあれ?晴れて免許取れたときに
「(お金払って)交通安全協会に入ると差し上げます」とか言う(←一回もお金払ったことナシ)
それに一般に売ってるものでもなさそうやしさ~

香港で。その5 ~今回のイカしたおみやげたち 2~_f0042255_23324425.jpg


あ、そーか(恥)
(横流し=例えば会社の商品を盗んで転売した品・・・とか。)
(横流れ=倒産品を転売した品・・とか。そういう解釈です。by父。)



どーでしょうか。この旅一番の出物やと思いませんか。

2元ショップには在庫がまだ後30個近く眠っていたので、今度行ったら
買い占めてヤフオクで売ったろか・・・とたくらむトリチャンなのであった(売れへんやろ)

香港で。その5 ~今回のイカしたおみやげたち 2~_f0042255_2333760.jpg
なにが2やねん

by pondori | 2009-05-05 23:35 | りょこう☆(海外)
<< 暑い・・・・・・。 食べ物は大事だ。 >>



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。

by pondori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧